2016年4月18日月曜日

研究室にて

本日は月曜日につき朝から登校。15時に指導教授との面談があり、その準備を進めていた。

今回は入学後初のミーティングであり、これから3年(以上)の研究生活の第一歩となる。ここ3週間、新たな先行研究探索をスタートし、研究関心との相関が高そうな文献を40程度読み込んだ。その上で先行研究のマッピング、研究関心との相関図、先行文献リストを作成して出陣。

結果はとても良いミーティングだった。しかしこの3週間の動きは結構無駄が多かった(笑)教授から指導されたのは、

  1. 文献検索の手法
  2. 文献整理の手法
  3. 先行研究探索の手法
  4. 研究テーマの選定手法
文献検索の手法については、『あれっ?ビジネススクールの時に教えなかっったっけ???』って、、、確かに言ってたような気がしたが、かなりサラ~っと流してたような(笑) そんでもって、『How to get a PhD?という本があるから、それを読んでみてください。』って、、、、

『先に言って~~~Orz』

3月に話した時は、『とりあえず先行研究を読み込んで、、、』的なことを言ってたじゃない。まぁおいらの場合、困らないと説明書を読まないタイプなんで、最初にこの指示を頂いてもやらなかっただろうけどね(笑) 

現状は『既に壁にぶちあたっている』ので、この本を即オーダー(笑) 明日から読みふけります。

ちなみにこの本、ナント和訳がでているらしく、時間短縮になりました!でも教授から指示された先行文献探索は全て海外の文献、、、Orz

しかし朗報が!!!先般購入したKINDLEホワイトペーパーの辞書機能が凄い。KINDLE版の洋書は文字を長押しすると辞書機能が開いてすぐに検索(オフライン)できる。おまけに自分で転送したWORDファイルについても同じ機能が使える。

ということで、先週からFreeダウンロードできる論文はPDFからWORDに変換して、バンバンKINDLEに飛ばしている!!!

ついでに論文作成支援ツールも購入予定で、これを使うと今までマニュアルだった文献管理がデジタルになる。複数の製品が出ているようなので、先人たちにお伺いした上で購入予定。

さぁ、もうひと踏ん張り!!!

0 件のコメント: