2016年4月13日水曜日

薬は服用方法を間違えると大変

先週くらいから顔に湿疹が出てかゆみがとまらなかったので、月曜日皮膚科に行ってきた。そもそもアレルギーはないと伝えると、『アトピー性皮膚炎でしょう。』との診断。

オイラは幼少時よりアトピー性皮膚炎があり、成人してからはかなり良くなった。それでも月に何度かは湿疹が出て、夜寝る前に塗り薬を使う事はある。

かかし、、、顔に出たことは生まれて一度もなかった。だからこの診断に対し、『ホンマかいな?』と懐疑的だった。

処方されたのは、

  1. じんましん、皮膚疾患を抑制する飲み薬
  2. ビタミン剤
  3. ベビー用のアトピー性皮膚炎の塗り薬
この服用を大いに間違え、昨日は大変なことになった。そもそも皮膚がとても弱いオイラは、3の塗り薬を使用したところ、顔が真っ赤にただれたようになってしまった。ベビー用とはいえヒルロイドが入っているからだ。。。

おまけに1の飲み薬を、1日2回 毎回1錠のところ、1日3回 毎回2錠飲んで待った。。。症状としては、湯上りでのぼせたような状態が継続する。

なんかオカシイ、、、と気づいて用法を読み直したのが夜。そこから正しい摂取に切り替えて朝には普通に戻っていた。薬って怖いねと、大反省中。

本日はつくば出撃!

0 件のコメント: