2016年4月20日水曜日

ヒエログリフ①

メール版の『独り言』時代から通じて、自分の(滅茶苦茶な)ドグマ、着想、思考経路、表現型を永久サイクルとして語ってきた。更にそのフォワードをゴールとしてサイクルを回し続け、そのまた更にフォワードのゴールを常に変化(←個人としては進化と捉える)させてきた。

そろそろこれを分かり易くまとめたいと思っている。うまく残せるか自信がないので、今後『ヒエログリフ』というタイトルで、その時々閃いたものを書き残していこうと思う。

第一回目は漫画によるアナロジー、

オイラは漫画が好きで、現在は「宇宙兄妹」「Giant Killing」「進撃の巨人」「はじめの一歩」を読み続けている。この4つを読み続けている理由は下記、


「宇宙兄弟」: 愛(=個々それぞれの夢)を実現することの尊さ。
「Giant Killing」: 個々それぞれの夢を実現するための着想、思考経路、表現型。
「進撃の巨人」: 個々それぞれの夢の対立。その均衡、破壊、自滅の葛藤。
「はじめの一歩」: 個々それぞれが夢の実現のために注力することの大切さと儚さ。


あぁ、Greensがまた面倒くさいこと言ってるな、、、とお叱りが飛んできそうですが、これを哲学的にならないように【誰にでも分かる形で伝える方法】をず~っと考察している。

今日は大先輩とご一緒させていただき、示唆を得ることができ、シリーズものの連載を決意しました。今日の独り言を初めて読んだ人にとっては、『ナンジャコリャ?』という感じだと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

0 件のコメント: