2015年9月24日木曜日

スパイラル的下落

今度はフォルクスワーゲンのマニピュレーションで、世界的に株下落、、、ここまで来ると地合いとしかいいようがない。

時価総額を考えれば大きな問題ではあるが、それでもニュースが出てから吹っ飛んだ分は3兆円程度。世界株安を引き起こすような問題ではない。即ち、「このメーカーの車を買わなければ良いだけ」であり、取引の連鎖が玉突き事故を引き起こすような、リーマン破綻のような複雑骨折ではない。

しかし派手にやらかしたもんだなぁと、、、アナリストの一部は信用を回復するの数年はかかる的なコメントをしているが、個人的には懐疑的な見方をしております。同社の売上は昨年がピークで、これを上回る可能性は将来的にかなり低いのではないか?よって今回の事件で下がった同社株を買うのはネガティブ。連れ安した自動車メーカー株は当然買い!当然ですよね、心太方式に消費者の需要がシフトする訳ですから。正に漁夫の利。

というか、、、漁夫の利ではなく、巧妙に仕掛けられた情報戦の産物(以下自粛) 悪いことは悪いのです(笑)

さて、ようやく風向きは「FRBの年内利上げはないかもしれない」モードになって来た。そういう意味で年初来、恥ずかしい思いをしていた私もようやく発言権が戻った感じ。もっとも日本株の水準はようやく振り出し(昨年末水準)に戻っただけであり、気持ち的には「ず~っとショートでヤラレテいた感覚」

今日のイエレンの講演も注目されますが、そろそろ市場は「世界的な景気失速」⇒「世界的な金融緩和継続」⇒「人工的なリスクオン回帰」のパスを通るような気がしており、17000円前半以下では日本株の上向きのポジションを中期的に仕込んでいきたい。

出来ればPUT売りをしたいのですが、今回はSKEWが立たない、、、何故なんだ???オプショントレーダーO???教えてくれ。オイラは16000円PUTを250円くらいで売りたいのだが。これが政策期待という奴か???相場って難しいねOrz

0 件のコメント: