2015年9月27日日曜日

清水エスパルスJ2降格危機

Jリーグのオリジナル10という言葉をご存じだろうか? これはJリーグ発足時の10チームのことだが、発足来ずっとJ1に残っているチームは、アントラーズ、マリノス、グランパス、エスパルスのみである。

そしてその中の1チーム、清水エスパルスが今期降格の危機に瀕している。

個人的に静岡は磐田派なので、エスパルスに対する思い入れはまったくない、というかどちらかというとネガティブ。だって、、、2013年のジュビロ磐田降格時のダービーマッチで、磐田サポーターに向けて、「J2チャレンジ1年生」「サヨナラ」「片道切符の島流し」など、下品な横断幕がかかげられたからだ。

静岡ダービーは毎回こんな感じに荒れていて、問題はジュビロサポーター側にもあったのだが、しのぎを削ったチームの降格に、「ざまぁみろ」的な発想はなんか心が寂しいよね。

ご存じの通りジュビロは、2014年のJ1昇格はならず、本年昇格を目指し現在はJ2 2位につけている。そしてエスパルス、、、残り5試合でペケ2、残留圏まで勝ち点8差となっており、かなり厳しい状態。

このままいくと、ジュビロのJ1昇格、エスパルスのJ2降格。

見難い誹謗中傷を見なくて良いので、これでいいのかもしれないが、J2で静岡ダービーなんてことになったら、それはそれでJ2の活性化になるな、、、と、J2ファンとしては邪な気持ちも盛り上がるというもの。

前述のエスパルスサポーターの行為について、2013年10月28日の独り言(メール版)に、「エスパルスは、これが因果応報にならないといいね」的なことを書いたような記憶がある。かかしたった2年で、ブーメランが帰ってきてしまった形。やっぱりね、人の失敗を笑ってはいけないのだよ。

0 件のコメント: