2017年12月31日日曜日

独り言(本年は大変お世話になりました)

皆様、本年は大変お世話になりました。今年もなんだかんだと結構相場が動きましたね。大晦日につき、年初の相場予想、実際のトレード、パフォーマンスを振り返り、少しでも成長に繋がればと考え、以下にコメント致します。

(以下 新年の独り言より抜粋)
個人的な相場観、世相認識、気になっている点など

  • 外交の不安定化と世論形成
  • アベノミクスの不安定化と世論形成
  • 投資性向の低下
  • 上記を踏まえて日本の政治が不安定化する可能性(一寸先は闇)
  • トランプ政権が徐々に他国窮乏策を推進(影響はじわじわと出て来る)
  • グローバルのパワーバランスが変化(影響はじわじわと出て来る)
  • 欧州の金融システム不安再燃(欧州内でのパイの奪い合い)

マクロ環境

  • FRBは2回利上げ(2回目のリスクオフが大きい)
  • 日銀は緩和的な金融政策を継続
  • 原油50ドルは長続きせず25-50ドルレンジ

総合すると昨年と逆のパターン。即ち『年初はトランプ政権誕生を静観し、儀礼的な歓迎ムードから低ボラティリティー。しかし年後半にかけてレジームシフトを意識しボラティリティー上昇。米国株が保護主義歓迎で上昇しているようであれば、日本株の下落幅はかなり大きい。』

水準にもコメントしておこう

日本株: 春先にかけて19000~20000円の高値、年末は15000円
ドル円: 春先にかけて117円~120円の高値、年末は100円
WTI: 春先にかけて50ドル近辺の高値、年末は35ドル

操作方針としては、コアポジションのJREITはHOLD。年後半のボラティリティー上昇期までに直近3年の高値を更新するものと予想。同コアポジションの南アフリカランド円も同様の展開を予想し、10円程度までの上昇を予想。日本株については個別銘柄を選択し、上記シナリオで振れ幅の大きくなりそうな銘柄への長期投資は回避。基本的に(経営の)機動性が低い重厚長大系の銘柄には投資せず、ニッチプラットフォーム系、コア技術系の銘柄を選別。
(以上)


魚ぇ~~~、ビックリするほど外れている(大爆笑)
特に、相場展開と相場水準の予想がまったく当たっていない。こんな体たらくでポジションのパフォーマンスはどうなってるんだ???

◎パフォーマンス
日本株:
ライフサイエンス系複数銘柄、自動車部品プラットフォーム銘柄を主体に複数回の売買を実施。最終的にNISAロングのみHOLDし、その他は全て売却。損益+15(単位は内緒)。

日経平均先物&OP:
日本株現物ロングに対して適時ヘッジを実施。局面局面でPUT買いを入れたがほとんどワークせず。9-11月にショートが踏まれて損失拡大。損益▲15(単位は内緒)。

JREIT:
インデックス連動の値動きが変だったので、そのほとんどを売却し、個別ETF5~10銘柄に分散投資。物流系、レジデンシャル系、地方系、ホテル系、商業物件系などまんべんなく投資し、実質的にセルフインデックスを構築。これによりインデックス連動の暴落を回避することに成功。損益+13(単位は内緒)

FX:
2年越しの南アフリカランド(くそ)ロングの放つ異臭が、一周まわって芳醇な香りになってきた。ただ待つのはアホらしいので、この間、AUDUSD、EURUSD、TRYJPY、など相性のいい通貨ペアでディーリングし、パフォーマンスをサポート。+20(単位は内緒)

ビットコイン:
相変わらず仮想通貨は「ゲテモノ」と見ている。世間的には「投資」という表現を使うが、やってみた感想として、これを「投資」というか「投機」と言うかは、やるヒトのスキル次第だと思う。脱線したのでこれ以上コメントは控える。11月末から4週間ほど保有して収益計上。+5(単位は内緒)

合計:+15、▲15、+13、+20、+5

なので、=+38? と思うでしょ。違うのよ~~。税金がバラバラなのね。

おまけに上記パフォーマンスはMark to Market、すなわち実現損益+昨年末対比の評価損益なのね。だからそんなに上手くはいかないのだ。

でも今年は10-11月に気絶しかけたけど、12月にかけて①南アフリカランドの大逆襲、②JREIT大復活、③ビットコインで小遣い稼ぎ、などがあって最終的には「これでいいのだ」。

日経平均先物&OPの大損失は残念だったけど、相場観に従ってオペレーションしたので悪い負け方ではない。他のディールは、①JREIT入替、②FX(ランド以外)、③ビットコインがスマッシュヒットという感じだった。

例年、「長期投資をHOLDして、短期ディールはやらない方が良かった」という事が多かったが、今年は短期ディールもやって正解だったね。短期ディールしてないと相場分からなくなっちゃうし、世界経済、金融市場の息吹を感じていないと、マクロを大きく見誤るでしょ。どんな事業をやるにもマクロあっての事業。そういう意味で、来年も細々とディールするつもり。

さて、、、殴り書き的にコメントしたけど、今年も楽しい1年だったな。親父が要介護3の寝たきりになってしまい、ライフワークバランスを真剣に考える1年でもあった。要介護3と言っても体が動かないだけで、メシはモリモリ喰うし、頭もはっきりしているので、孫たちと会う機会が増えて、悪い事ばかりではなかった。

来年はどんな1年になるかな?それは正月にでもゆっくり考えよう。

皆様、2017年のディールはいかがでしたか?
2018年が皆様にとって実り(儲け)多き1年になることを祈念して、本年最後の独り言とさせていただきます。

良い年をお迎えください!!!

0 件のコメント: