2017年12月26日火曜日

ご褒美

自分へのご褒美のつもりで鰻を喰いたくなった。

しかしちゃんとした鰻屋はオーダーしてから仕込みが始まるので、出てくるまで30分くらいかかる。今日はまだ仕事があるのであまり時間をかけたくない、でも鰻が食いたい、、、という事で、初めて「宇奈とと」に特攻。

「特上、赤だし、肝串」をオーダー。出てくるまで約5分。異常に早い。

まず、うなぎは輸入物だね。国内産の太物(ふともの)の更に2倍くらいの分厚さ。味は思ったほど脂っこくはないが、鰻っぽさは薄目。例えるなら、ジューシーな蒲鉾の鰻風味という感じ。これはこれで十分美味い。でも好物の鰻の代替品にはならないかな。

合計1,850円也、値段応分に堪能させていただきました。ご馳走様!!!

さ~仕事だ。

なお、、、鰻の産地に表示されていない。ご存知の方も多いと思うが、天然の鰻というものはこの世(お店)にほとんどない。養殖の鰻というのもほとんどない。半養殖というのが正しい表現。この鰻は海外で半養殖された鰻だと思う。そもそも細く長い日本の品種とは違い、太らせやすい種なのだろう。その鰻に秘伝の餌(結構、謎が多いと思うよ、コワッ)を与え、必要以上に太らせたんだろうな。

コストパフォーマンスはこのあたりが源泉だな。

0 件のコメント: