2018年1月4日木曜日

本年も宜しくお願い致します!!!

2018年も、「JGB独り言=私のポジショントーク=あなたの雑音」を宜しくお願い致します。

新春恒例の相場コメントを書きたいのですが、実は年末年始のメディアにほとんど触れていない状況。。。明日から仕事始めなので、隙間時間を見つけて情報を整理します。

「年末年始何をやっていたんだ?」とお叱りの声も聞こえてきそうですが、、、①創業準備実務、②大家族サービス、③書斎の大掃除をやってました。

書斎の大掃除は証券業界を去った4年前に匹敵する抜本的大整理。ビジネススクール&博士後期課程で積もりに積もった資料を廃棄しまくった。そもそも3畳の部屋に1.25畳分のデスク&1畳分の什器+本棚が置いてあるので、空きスペースに物を置くと身動きが取れなくなる。捨てまくったおかげで、かなり広くなったよ(笑)

新年の抱負を一言だけ。今年は「挑戦」の年にする。4年前のオイラは「低スペックのOSに沢山のアプリを搭載してCPUターボで無理やり動かしているような人間」だった。だからビジネススクールに進学し、学び、出会い、考え、行動することで、OSのバージョンアップと新しいアプリの搭載を試みた。そして、それをいよいよ実戦投入する時が来た。

期待と不安のミックスジュースのような状態だけど、この昂揚感は1998年に初めて金融市場部門に配属された時と同じような感覚だ。沢山の試練が待ち受けているのだと思う。でも「絶対にやるんだ」

ゴルフ部時代に読んだ本にこんな事が書いてあった。パッティングに入る前は、「ワンパットでカップインして、ボールを拾い上げているイメージを持て」と。いまオイラは、創業するベンチャーが成長するイメージを持つようにしている。ゴールを見失わず、回り道を厭わず、考えながら走る。

今年もやります!!! 本年も何卒宜しくお願い致します!!!

0 件のコメント: