2017年12月18日月曜日

日韓戦大敗で大騒ぎ中

東アジアカップ最終戦 日本対韓国は1対4の歴史的大敗。この結果を踏まえ、協会関係者、その回し者、アフォ―メディア、俄かサッカーファンは、「ハリル解任」と大合唱。もちろんサッカーをよく分かった方々にも、いろいろと言いたいことがあるのだと思う。

でもね騒いでるタコちん達に聞きたいんだけどさ、今回の戦力を分析した上で言ってるのか? これはただの国内組じゃないからね。浦和レッズを除く国内組。そんでもって攻撃のコアを担うはずの清武は負傷離脱。日本代表としてはスタメン経験の浅いメンツがズラリと並んだ。

これで戦えるのか?試合前に戦力を見れば、「100%無理」って分かるよね。ではこの試合の意味は何だ?と問われれば、

『一人でもいいからワールドカップに向けた切り札を発掘したい』という事につきる。

協会のごり押しがあった金崎も久しぶりに招集した。『国内組にもチャンスを』という多方面の声に配慮したテストマッチ。そう、『これはテストマッチ』なんだよ。

そこで見るべきは、個々の能力だけではなく、ハリルジャパンの戦術への対応力、現在のA代表スタメン候補との親和性であって、韓国との勝敗なんて正直どうでもいいんだよ。結果的に、使えそうな選手はほとんど発掘できず、少ない手ごまでワールドカップイヤーに突入しそうな現実だけ突きつけられた。

メディアは「ハリル解任一色」 オイラはハリル信奉者なので偏った見方になると思うけど、こんなサッカー協会、メディア、サポーターでは、『日本代表監督やりたい』というモノ好きな有能外人監督はもう出てこないだろう。この愚行って傍から見ると、すぐ感情的になって近視眼的に動いていしまう某国と同じだからね。

ああいう風になりたいならそうしなさい。確かにラモスが言っていたように、「久しぶりに魂のない試合」だった。でもさ、もし試合前に「この試合はW杯に向けて、国内組の適性を見るための重要なテストマッチ。勝敗よりも選別を優先する」と宣言していたらどうだった?

分かってるよ。そんなこと言ったら大炎上だよね。それでもいい試合にするのが代表監督なんでしょ。でもね、それは選手の駒がある程度揃ったらできることだからね。

先日の日韓戦についてはオイラも「魂のない試合」だったと思う。でもそれを感じたのは選手からだけであり、ハリルからそれを感じることはまったくなかった。

0 件のコメント: