2017年12月5日火曜日

ビットコインが値上がりする理由

仮想通貨をずっと見てきた人たちにとっては当たり前のことからもしれないけど、たぶん現在は上図から下図へのレジームシフトが発生しているのだと思う。

主要中銀の通貨とのリンケージが強くなり、モノとのリンケージも強くなり、参加する個人が増加し、公設取引所への上場も予定されている。

オイラは常々教科書的に、「通貨には後ろ盾がなければいけない」と唱えてきた。それは金や中央銀行の信用である。ビットコインには後ろ盾がないが、投資家の人数拡大、投資家層の広がり、取引所の増加(公設化)、モノとのリンケージ強化、これらの要因から「中央銀行の信用が間接的に波及している」と考えられる。

この図を書いてみて思ったこと、、、、「仮想通貨って、寄生虫みたいだな」

引き続きオイラは仮想通貨を認めていない。図の解釈もあくまで「信用の間接的波及」である。間接システムのどこかにひびが入れば、あっという間に崩落である。

ただ~し、1週間前に購入したビットコインは既に23%の上昇である。年率にするととんでもないことになる。リスク感応度の低い人たちがラッシュしてしまうのも理解できる。




0 件のコメント: