2017年12月18日月曜日

ただ働きの月曜日

既報の通り下期から月曜日はただ働きの日となっている。

ベンチャーの創業を年明けに控え、法人登記関連手続き、財務、総務関係の事務手続き整備に追われている。というか、、、どれも初めて物語でパンクしている(涙)

全てを自分でやると破綻するのが目に見えているので、費用対効果でアウトソーシングすることを決定し、現在は複数のパートナーと調整中。本日は定款準備、会社印鑑の準備を進めていた。創業前の時間がある時に自分が汗をかくことによって節約できる経費は喜んで自己対応としている。

知ってた???同じ定款を作るのでも、紙ベースと電子ファイルで4万円も違うんだよ(印紙代がかからない分、電子は安い)。あとさ~、資本金が10M超えると初年度から消費税がかかってしまうんだってね。モッタイナイ~~。

登記関係以外にも、会社HP、ドメイン設置、外線設置、契約書作成、不動産賃貸、装置賃貸、資本政策、助成金申請、労務管理、退職金制度、年金制度、保険、、、やること満載。結果的にただ働きになっちゃうのは、なんかシャクなんだけど(一応まだ、ブラック研究機関の業務の範疇だからね、、、)、未来の自分の首を絞めることがないように、全力で造船中!!!

0 件のコメント: