2017年12月12日火曜日

起業家ゼミ忘年会

昨晩はWBSゼミの現役&OBOGの忘年会。このゼミは博士課程もあり、オイラはWBS卒業後、そのまま在籍している形になる。教授は50代後半で、学生は23歳~50代後半と幅が広い。国籍は優に10か国を超え様々なギャップを体感することができる。これだけ異色なメンバーの中で共通のキーワード、それが「Start ups」だ。多くのメンバーが起業経験、起業準備中で、起業支援者も多数いる。逆に言うと、普通の大企業勤めのヒトはいない。教授の専門が「起業家精神」なので、当たり前に感じるかもしれないけど、ここまで偏っちゃっているゼミは世界的にも少ないと思う。昨日も30人程度のヒトが集まり、近況を飲みながら語り、「あっ、それだったら〇〇さんに聞くと情報があるよ」的な沢山の発見が生まれる。何人かの人と、「なんでHIROゼミ(←教授のことは名前で呼ぶことになっている)に入ったんだっけ?」という話題になり、「う~ん、なんとなくかな?」という人が大多数。そして入門すると次第に、「起業するのが当たり前」マインドになっているから不思議だ(笑)HIROは最後の挨拶で行った、「人生は楽しい方がいい、そして変化があった方がいい。起業は芸術であり、私達はアーティストだ。(英語だったので間違ってたらごめんね)」表現型はかなり違うけど、考えていることはまったく同じだ。このゼミに入って、HIROさんに出会って、他の仲間と出会って、本当に良かったと思う。

昨日は多忙につき相場ウォッチできず。夜中に少しチェックしたけど、あまり動いてないね。そう言えば心配性のトレーダーTからメールが来て、『ビットコインで捕まらないようにね』とのこと。ご心配ありがとうございます。皆様にも誤解があるといけないのでもう一度自分の考え方を買いとくね。

  • オイラは仮想通貨の存在を否定している。
  • 具体的には「直接的な信用」のない仮想物だと考える。
  • 今はバブルの入り口にいるものと考えている。
  • バブルを直接体験できる機会は人生にそうそうないと思う。
  • バブルの正体をつきとめるためにあえて熱湯風呂に飛び込む。
  • 投資金額は、無くなっても許容範囲で、10倍になったら嬉しい程度の金額。
  • 知り得た情報、考えたことは記録し、将来的に論文もしくはレポートにする予定。
こんな考えで、「絶対押すなよ、絶対押すなよ、絶対押すなよ~~」どぼ~ん!とやってみた。湯加減はね、、、、、イカレテルよ、コイツら。でもその全容を知るにはまだまだまだまだ時間がかかるね。

◎ポジション概況
ポジション:ドベア
操作方針:多忙故様子見
損益:チョイプラ+α
やるき:90


本日の魂のひとこと
「リスクを取らないで起業するという人は大抵失敗するね。でもリスクを減らす努力をする人は失敗率が低いね。」

0 件のコメント: