2017年12月11日月曜日

成長を学ぶ

本日は娘のテニスの試合で横浜方面に出撃。

半年前に、二度目の試合で訪れた会場。前回は3戦全敗で泣きべそかいて帰宅した。
16時に試合開始して順調に4連勝!決勝戦は3ー6で敗れ、残念ながら準優勝となった。

試合をこなすなかで沢山の成長を発見していた。
「2連勝で予選一位通過は初めてだよ」「3連勝は初めてだよ」「4連勝は初めてだよ」「半年前にストレート負けした子に勝てたよ」「悪い流れを何度も建て直せたよ」
これだけで父ちゃんはお腹いっぱいなんだけど、決勝戦前に興奮ぎみに緊張している娘に「思いっきりやって来なさい」と送り出す。
でも決勝戦は負けてしまった。泣きべそかいて戻ってくると思ったら、とても晴れやかな顔で戻ってきた。開口一番、「強かった~、でも思いっきりやれた!」冷静に、相手と自分と戦ってたんだね。父ちゃんがスポーツから学んで欲しいのはそれなんだよ。
会場をあとにしたのは20時過ぎだった。帰りの車で、今日の反省をして、次に向けて練習すべきことを考えて。
ちょっと寂しいけど、父ちゃんはもう勝てないな(笑) 教えられるのは父ちゃんがゴルフで身につけたメンタルコントロールだけだ。
いつまで頼りにしてくれるのか分からないけど、お前が一生懸命やるなら上手くても下手でも全力で応援してやる。
3度目の準優勝おめでとう!次こそ優勝だ、頑張れ!!!

0 件のコメント: