2017年11月9日木曜日

日経平均乱高下

先物オプション最終取引日の今日、日経平均は先物主導で乱高下となった。特段の材料もないまま昼休みに23,430円まで上昇したあと、午後2時30分くらいに22,520円まで下落。値幅にして910円である。

高値までの道中は先物OPのネガティブガンマが加速するいつものパターン。天辺では短期デルタ系がベタ降りしたんだろうな。それをきっかけにネガティブガンマの逆回転が発生。22,850円割れあたりからはモメンタム系の新規ショートなども入ったのではないか。先物最終売買も相まって、ようやくポジションの偏りが解消したのではないだろうか。

今日は久しぶりに一太刀浴びせてやった。というか偶然なんだけどね、、、

先物ドショートのヘッジとして購入していた11月限23,000円コールに対し、平均23,200円で先物を80%ヘッジ(=そもそものショートはただのアウトライトに)!仕事の合間だったのでオファーを並べてただけ。

昼休みにスマホで相場をチェックして仰天!23,400円テイクンってなんだこりゃ???これは流石に証拠金のロスカットか?と考え、23,415円に残り20%のオファーを並べるも、これは出来ず、、、

14時からミーティング。直前から下落基調となっていたためスマホに噛り付きたかったが仕方がない、、、「こういう日は大引けの30分でジャイアントスイングするかもしれないから(できないと思うけど)22,600円に全部買戻しBIDを置いておこう。」

これが功を奏した。ミーティングが2時40分に終了しスマホをチェックすると、ナント全部約定。大慌てで23,000円コールにオファーを並べてポジションをクローズ。久しぶりに切れ味のいい短期ディールだった。

ただ~し、、、、、これまでのヤラレの半分も取り返してないんだけどね。おまけ~に、昼休みに23,415円で売れなかったのは、証拠金が不足しており入金に手間取ったからなんだけどね。

とにかく良かった。首の皮が繋がった。チャートは上髭の長い陰線が登場しており相場の天井を示唆?ゼンショーレンは不滅じゃ。

さ~仕事に戻るぞっ!!!

あっ、年末は19,000円という予想はまだ変えてません(笑)ほほほほ、文句あっか?

0 件のコメント: