2017年11月8日水曜日

デニーズにて

本日はつくば出撃ののち近所のデニーズに不時着。今週は月曜日に業務が入ったので明日が振替休日。とは言ってもただ働きの日々が続き、明日も資料整理主体の予定。何度も書いたけど会社を作るのって本当に大変だ。設立メンバーの5人はお互いにリスペクト出来る良いチームになっている。なぁなぁでやることはなく、時にはロジカルに激論することもある(感情は出さない)。7か月間一緒に走ってきて、創業までのプロセスに共通認識が増えてくると、お互いにやることが指数関数的に増えてくる。オイラの担当は、経営戦略、財務戦略、総務関連と、インキュベーションプロセス全体の管理。サイエンスの人間ではないので、裏方全部を支える伴宙太的(←若者は知るまい)役割だ(⇒と言っても芋虫は喰わない)。昨日から様々な案件が動いてて、メールが次々と飛んでくる。打ち返している間に、2,3つと別の案件が飛んでくる。今日は朝からそんな状態で、気づいたら18時になっていた(笑)正直、「もうカンベンして~~」と絶叫しそうになる。でも、、、この半年間の定例ミーティングメモを読み返すと、ジグザグではあるが、不足していたピースが揃ってきていることに気付く。もう少しだ、もう少しピースが揃えば、最高の仲間と一緒に船出が出来る。なお、、、このベンチャー創業までの工程は仕事が落ち着いた段階で整理して、自分の研究に役立てる予定なのであ~る♪

マーケットは不死身だね。知ってた?南アフリカランドとかトルコリラとか、また下がってるんだよね。これまでオイラはこの症状をリスクオフと呼んでたけど、これは立派な二極化だね。それも股裂けに近い二極化だ。二極化って、片方が富んで片方が貧すると一揆が起こるけど、片方が超富んで片方が少しだけ富むと一揆が起こらない。これは歴史が証明してきた事実。でも後者の現象は一時的なもので、人はそれをバブルと呼ぶ。今は地球全体でバブルが起こってるんだな。このモメンタムはいつまで続くんだろう。このバブルが破綻する時が資本主義の終わりなのか。まったく想像つかないが、オイラはやられポジションのメンテナンスに注力するのみ(涙)

◎ポジション概況
ポジション 株先ドショート
操作方針  まだ売る(つもり)
損益    本日とうとうチャラになりました(喜んでいただけましたか?)
やるき   100(あるよ)


本日のたましいの一言
「自分のやりたいことを一生懸命いろんな人に話していると、それを支援してくれる人、一緒にやりたいと言う人が集まってくるんだよ。データをもって証明された訳ではないんだけど、これって本当なんだよね。(By わが師)」

0 件のコメント: