2017年11月7日火曜日

安倍内閣支持率上昇に思うこと

一部調査によれば安倍内閣の支持率と不支持率が逆転したという。選挙直後はまだ不支持率の方が高いか、せいぜいトントンだったと思う。この間、政権は何をしたというのだろう。この調査はトランプ来日の前に実施されているから、連日の報道とは関係がない。思うに、選挙後の旧民進党および希望の党の人事に関する報道が回答者の意思決定に影響しているのではないか。視聴者のストレス発散欲求に訴えるため、メディアは「負け組(旧民進党、希望の党)」の動きを報道する。識者は眉をひそめて「このように野党がだらしないから、、、」と簡単なことを難しく説明する。これらの茶番報道を受けてSNSでは、「旧民進叩き」が乱れ飛ぶ。消去法的に支持率が上がる。こんな展開だと思う。選挙負け組を擁護するわけではないが、メディアによる大衆心理操作が本当に怖いということを改めて実感する調査結果だった。これとは関係ないけど、元SMAPの3人がインターネットテレビ(72時間)やったでしょ。これに関する旧来型メディアの報道がほとんどなかった事象は、政治に興味のない方にとっても、メディアの在り方について考える良いきっかけになるんじゃないかな。なるといいな、このままだとやばいな、でもおいらには何もできないな(笑)

日米ともに株が強いね。ポジションはリスクオフモードのままダダやられ状態。年末の株価、為替はどうなっているんだろう。今年は年初の偉い人たちの予想が当たってしまうのかな。今年も面白い相場だったね。まだ2か月あるけどそろそろ損益調整を見据えた取引をやらないと、、、そういえば、日本株高騰の中、さえない動きを続けるJ-REITの一角が上昇し始めた。少しだけ救われた状態。もっとも、、、現物とデリバティブ(FX&先物&オプション)は通算できないので、現物で税金払って、デリバは損失繰越というパターンになりそう。

◎ポジション概況
ポジション ゼンショー連
操作方針  座して急落を待つ
損益    そろそろトントン
やるき   88


本日の魂のひとこと
「キー(北沢豪)、俺たち、ヴェルディがあってよかったな。ずっと代表でやってきて、代表の自分たちっていうふうに思っていたけど、代表はダメだった。でも、俺たちにはサッカーをやれる場所がある。そういう意味で、クラブは大事だし、ヴェルディに感謝しないとな。」(By キングカズ in 1998)

0 件のコメント: