2017年6月25日日曜日

五十肩

右肩がどうにも上がらない。。。

先日もコメントしたが50肩のようだ。おいらは35歳の時に40肩を発症して5年ほどかけてある程度動くようになった。そして45歳にしてまた同じ症状がぶり返している。

年齢が微妙なのでもう一回40肩ということにしていいか???と、アホなことを考えているが、どうにもこうにも肩が上がらない。

最初の40肩をどう直したか? それはね、とにかく動かすこと。電車で吊革につかまって伸ばす。仕事中もグルグル回す。ゴルフは痛くてもブンブン振る。医者にも『炎症がなければ、痛いの我慢してどんどん動かしてください』と言われているので、これでいいのだと思う。

今回も激痛を我慢しながら吊革にぶら下がり、痛いのを我慢してテニスやって、仕事中はグルグル回している。

首、腰は老化によるヘルニア、肩は40肩(?)、、、昔はマッサージ、整体、整骨、針、などなど色々やったけど、どれもその場しのぎだったな。やっぱり最良の治療はストレッチと軽い筋力トレーニングのようだ。何か良いエクササイズをご存知の方がいたら教えてちょうだい。

0 件のコメント: