2017年6月23日金曜日

天皇杯2回戦でジャイアントキリング続出!!

主なジャイアントキリング(下剋上)を以下に。

アスルクラロ沼津(J3) 1-0 京都サンガFC(J2)
ヴァンラーレ八戸(JFL)1-0 ヴァンフォーレ甲府(J1)
筑波大          2-3 ベガルタ仙台(J1)
いわきFC(福島県1部)  4-2 コンサドーレ札幌(J1)
長野パルセイロFC(J3)1-1(PK5-4) 東京(J1)

いわきFCはデカいスポンサーがついてJリーグ昇格を目指しているチーム。急成長を遂げてきた結果がこのような形となり、クラブは盛り上がってるんだろうな。

カテゴリーの差でいわきFCばかりがクローズアップされるけど、ヴァンラーレ八戸、筑波大、長野パルセイロも大したもんだ。FC東京とPK戦までもつれ込んで辛勝したパルセイロには賞賛をおくりたい。

そして我が横浜FC、、、

J2同士の対決(対ツエーゲン金沢)に敗れ2回戦敗退決定Orz、、、(涙)

今回のジャイアントキリングs、いろんな解説があるけど、一言で言えば『Jリーグの賞金傾斜がきつくなったから、どのクラブもリーグ重視になっている』と解釈する。カップのタイトルは欲しいけどリーグの隙間にやる天皇杯は選手のコンディションを考えてサブ中心に望むよな、、、特にJ1チームはね。これはクラブ経営を考えたら仕方のないことだよ。

それでも層の厚いチームは順当に勝ち残っており、今後も番狂わせが期待される!!!
嗚呼、天皇杯楽し♪

0 件のコメント: