2017年2月21日火曜日

北陸新幹線で南下中

現在松本付近。一面銀世界。ここからたった2時間で東京に着くのはなんか違和感がある。

しかし富山は寒かった。お昼の気温が1度で、時折山側から吹き降ろされた雪が視界を狭くするほどだった。もっとも根雪がない状態だったので、駅周辺はほとんど積もらず無事に新幹線に乗れた。

現在は出張レポートを作成し、これを踏まえた今後のインキュベーション活動を再考。ジグザグではあるが、プロジェクトは出口に向かいつつある。出口は事業化だけでなく、技術ライセンスという手もある。この場合、発明者である研究者にはロイヤリティー収入がある。そして当方には何の妙味もない(笑) でも仕方ないよね、発明を活かして初めて社会貢献となるわけで、私利私欲のためにやってるわけじゃないからね。それを許容できなかったら、そのへんの『ベンチャーキャピタルごっこ』『インキュベーターごっこ』の人たちと同じになっちゃうもんね。

ちょっと尖った発言失礼。疲れてるのかな?

0 件のコメント: