2017年2月7日火曜日

研究指導終了

研究指導終了。2週間強の思いのたけを吐き出したが伝わったのかどうか?

この10か月間やってきたこと

  1. オイラの研究目的を明確化する。
  2. そのために研究したい事を明確化する。
  3. その研究成果が学術的、実務的にどう貢献できるか明確化する。
  4. この研究のためにはどのような研究デザインが必要か明確化する。
「研究目的」はずっと変わらない。だってオイラはオイラなんだもん。でもそれをアウトプットするのが本当に難しい。勿論自分の中で「研究目的」が大目標、中目標、小目標となっている部分もあり、その線引きができていなかったところはある。しかしそれ以上に「自分の考えていること」をクリアに伝えるのって本当に難しい。

現在のプロセスは3~4のあたりを行ったり来たりしている。今回もいくつかのアドバイスを頂戴した。次回(3週間後)までまたコツコツやります。

兎に角、コツコツやってると寝ている間、移動中、会議中(笑)に急にひらめくことがある。研究指導報告書をまとめたら、今日は少し羽を伸ばそう!

明日はつくばだけどOrz 元気でねぇ~~。


0 件のコメント: