2017年2月13日月曜日

引継表

今日は3日ぶりに研究を再開したので、早めに切り上げることにした。体力的にもきついのでね(笑)

「短くてもいいから毎日研究活動をする」ことを目標にして1か月半。研究効率は格段に上がっているが、そこで役に立っているのが「明日の自分への引継表」。

研究ノート(パワポ)に「今日は何をしたか」「明日は何をするか(複数)」を箇条書きにしている。翌日はこれを確認することから再開し、当日の研究が終了すると「引継表」を更新する。

この作業が記憶の定着を促進しているようで、忘却曲線を緩和している、もしくは定着させたい記憶を選択的に留める手助けをしているように思う。

最近眠りが浅いのはこのせいだろうな。寝てても脳が動いていることが多い。そろそろ枕元にノートを置き始めるかな。結構寝ている間に閃くもんね。ビジネススクール時代にこういう時期があったな~~。ほとんどというか、完全に病気ですね。。。

さ~今日はこの辺で勘弁したろか。既報の通り本日はご褒美ビールなし(≒罰符)

0 件のコメント: