2017年2月26日日曜日

キングカズ50歳!

J2開幕戦 横浜FC 対 松本山雅を聖地・三ツ沢競技場にて観戦。

クラブ史上初となる前売り完売を受けて開場前に突撃! 通常は1.5万人のスタジアムに4000-5000人の集客なので、キックオフギリギリに行けば十分に間に合う。かかし、今回は座れたとしても家族が飛び地になる可能性があり早めの出陣となった。

開場時刻はクラブメンバー11時30分、一般11時45分という粋な計らいで、横浜FC事務局にも並々ならぬ決意が伺える。おかげさまでバックスタンド自由席の中央・中段・最前列のベストポジションをGET!!!

2時間前に席を確保できたので、昼飯を購入して腹ごしらえ。入場門が狭いせいか客席はガンガン埋まってくるというより、「これで本当に満席になるのか?」と、やや肩透かしを喰らった印象。

せっかく早く着いたのでサポーターデスクに寄ってみると、何やらくじ引きみたいなことをやっている。何が当たるのか知らんが子供がやりたいというので襲撃してみると、「選手入場時花道権」、「選手ウォーミングアップ見学権」などが当たると言う。。。ってか、凄いじゃない、こんなのやってたのね。早めに来るといいことがあるもんだ(笑)

くじを引く⇒ ウォーミングアップ見学権があっさり当たり!!オメデトー。

13時30分からのウォーミングアップまで多少時間があったので入場門脇に設置されている子供用キックターゲットに(子どもが)参加。⇒ これは惜しくもハズレOrz もってね~。

そしてウォーミングアップ! グラウンドに入りピッチ脇に体育座りして観戦。蹴る音、ヘディングの音、キーパーの滞空時間、スタンドで見るのとは随分違った。一番すげぇと思ったのは、アップ時にコーンを立てて、ジグザグ、ジャンプ、サイドステップする地味な練習。これね、スタンドから見ているとただの準備体操じゃん。近くで見るとプロ選手の体のキレはハンパないね。表現悪いけど、キングですら、足の回転、ターンを見て仰天するほどだった。

で、、、カズの調子はどうなのかと言うと、アップを見る限り、スタメンを張るコンディションではないよね。せいぜい後半30分以降に変化をつけるために投入する感じじゃない?

ウォーミングアップが終わってスタンドを見上げると、ナント超満員!!!スゲェ、これが三ツ沢競技場か???そして2017年J2リーグ開幕!


カズは試合でもボールタッチが少なかった、、、当然だけどフィジカルが弱いので相手との当たり負けなんて当たり前。それでもゴール前のポジショニングは何度かいい動きを見せていた。もっともその時はボールが回ってこなかったかんだけどね。

ニュースには「後半シュートを放つもヒットせず」、、、と書かれている。一部ニュースには「ループシュートを試みると、、」と記載されている。どんなシュートだったかというとね、相手ゴールエリアちょい外で味方とパス交換して、軽い浮き球に右足一閃!!! 命名「小学生のカーブ(=フワンフワンシュート)」 それは入りませんよOrz

でもゲームは1対0で勝利!!! 横浜FCは幸先良く格上・松本山雅を粉砕したのであ~る。おまけにキングカズを65分位まで引っ張ってであ~る。

試合後、カズはインタビューに答え、バックスタンド、ゴール裏、メインスタンド全てに丁寧に挨拶。最前列のお客さんにはハイタッチもしていたな。オイラは4列目くらいから子供と一緒に拍手を贈ったのだが、やっぱりこの方の真摯な姿勢には頭が下がる。

サポーターに真摯、サッカーに真摯、こういう姿勢は学びたいよね。

そう言えば書き忘れたけどエースストライカー イバについて。今年も凄い仕上がりだよ。体も出来上がってるし、早いし、相変わらず小技も上手いし、パワーシュート、ムービングシュートともに断トツ! おまけにサポーターに最後まで手を振っていたのは彼だった。う~む、、、イバは本当にいい奴だ、引退するまで横浜FCにいてくれ。(なおイバ選手は31歳、ノルウェー国籍、シーズンオフは浦和への移籍の噂が出ていた)

ゲーム全体を見ても昨年後半の良い状態を維持している。新戦力との連動もいいし、エースもキレている!ひょっとして今年こそ???

なお本日の観客動員数は1.3万人超え。キング恐るべしです。

頑張れ横浜FC!!!

0 件のコメント: