2017年2月14日火曜日

ジェットストリームアタック第2弾=オルテガの巻(大坂の陣)=

明日はつくば出撃の後、西(大阪)へGO!!

明後日1日かけて医薬品関係の展示会に参加するためだ。今回の目的は現在リードしているライサイエンス系3案件のネットワーキング。何がみつかるか分からないが、①顧客候補、②バリューチェーンパートナー、③共同開発先、④技術コンサルティング、⑤競合情報などの発掘が目的。

展示会の雑多な中で相手先が放つカラーや周辺に集まる人たちの視線から得られる情報は大きい。やばそうな匂いはそういった情報から得られるもので、WEB情報からアポイント⇒面談のケースとは大いに違う。

実際に1年ほど前に出会った研究用機器開発事業者には試作機を発注し、とても良い装置を作っていただいた。そこに決めた最大の要因は展示ブースの簡素さと、それを補うスタッフの丁寧な説明。「自分達は何が出来て、何が出来ない」を明確に語った上で、こちらの要求を伝えると「こういう形なら出来そうだね」という話しになった。

当然、即決などはありえない。WEB情報や、同社に発注実績のある企業へのヒアリングなど通じて「やっぱりイケテル」という話になった。

この案件だけじゃなくオイラのネットワーキングはいつもこんな感じだ。周りの仲間は「Greensは慎重すぎる」と言う。でもねこれは銀行員支店時代に培ったやり方で、オイラの行動様式に刷り込まれている。

これで上手く行ったケースが多かった経験と、横着して失敗した経験が行動パターンを作ってるんだね。

いいのさ、カメとでも言っておくれ(笑)

さ~本日は最近お気に入りの近所のロッテリアで研究中。閉店までやったらデニーズでビール飲んで帰ろう!

そういや~~、南アフリカランドとトルコリラ円が直近高値を抜けてきたね! おまけに本日CANUSD(カナダドル米ドル)をロングした。ちょっとドル安方向に傾け過ぎかな?裸ショートはほとんどないからいいか?

0 件のコメント: