2017年2月3日金曜日

トランプセミナー参加

本日は某ベンチャーキャピタル&リサーチユニット主催のセミナー&懇談会に参加。テーマはトランプ政権関係で主に、米国有権者層のマッピング、メディアの偏り、海外メディアの錯誤、今後予想される他国との関係、考えられるシナリオについて講義していただいた。

アカデミアの講演だったので歴史観などを踏まえたとても分かりやすいセミナーだった。独り言でも何度かコメントしたけど、現在米国で起こりつつある一連の動きはスナップショットで考えてはいけない。第二次世界大戦以降蓄積した様々な歪みが限界に来たため発生している大きな揺り返しかもしれないからだ。

提示された3つの想定シナリオは個人的にはあまり響かなかった。これはオイラが経済的な観点で社会構造を捉えすぎているからだと思う。そういう意味で他社のシナリオを拝見するのは、自分の判断軸を見直す意味でとても有益だった。

懇談会では沢山の方々とお話しさせていただいた。ベンチャーキャピタル主催だったので、LP出資者、コーポレートベンチャーキャピタル、会計監査法人の方々が参加していて、ネットワーキング上もとても有益だった。

3年前に指導教授に出会った時言われたことを思い出した、「Greensさん。人間てね不思議なもんでね、『私は〇〇をやりたいんです』って言い続けてると、知らぬ間にそういう人周りに集まるんだよ。」

今日のネットワーキングですぐにコラボレーションがスタートしそうな案件が3つ見つかった。体がいくつあっても足りないけど、底なしに楽しい!!!

さて今日は早めに研究室に墜落。これから研究活動に励みます。

あっ、、、雇用統計だね。雇用統計前後は相場を見ていいことにしよう。大したポジションは持ってないけどね(笑)

0 件のコメント: