2017年2月6日月曜日

大学受験シーズン

明日は教授との定例研究指導。直近2週間強の研究活動報告をまとめていると大学から変なメールが、、、

「2月7日(火)~23日(木)は大学受験実施の為、原則入校禁止となります。」

え~~~???って、明日からじゃん。明日の研究指導どうなるの? おまけに23日までって、その間、研究室も使えないの???

そういえばビジネススクール時代も同じ問題があったな。たしか入校許可証を事前に発行してもらえば、入港禁止期間も校内に入れたはず。。。ということで事務局に突撃。事務所担当者から申請書をいただき、指導教授にご署名をいただき提出。目出度く入校許可証を発行していただく。

2年前のことを思い出す。同期は修論を提出し修了式まで羽を伸ばしているシーズン。オイラは論文提出を半年伸ばしたので、相変わらず研究と格闘していた。その頃は知人(博士課程)の研究室に居候させてもらっていたのだが、受験期間中のキャンパスはとても静かで勉強が捗る。

ということで明日から静かな校舎でたんたんと研究を進めることになります!ただ~し、3週連続で出張があるので、週2回くらいしか来れないんだけどね。

そして4月になるとまた煩いキャンパスが復活する。新入生歓迎、六大学野球応援練習(当ビル周辺は応援団の練習場)。煩いだけでなく人口密度も高い。自分の頃を思い出してごらん、月別で一番キャンパスにいたのって4月じゃない?コンビニも混むし、大学周辺の飯屋も混むし、帰りがけの高田馬場も無法地帯になっているし、、、う~む、今年から4~5月は別の場所で作業をしようかな?

0 件のコメント: