2016年3月24日木曜日

東京帰還

昨日は東北方面出張。心配されていたほど天候は悪くなく、夜の気温も2度くらいはあった(笑) 雪には見舞われず、ほっと一息。

ミーティングは今回も密度濃く、有益なものとなった。現地での3時間ミーティング、5時間に及ぶ会食(ドリンク)で、行政から現場の実態、その歴史と将来展望まで多岐に渡り議論することができた。

本日は午前中に1件ミーティングをこなし、先ほど東京に帰還。帰りの新幹線から現在に至るまで、備忘録的に出張報告を作成中。記憶を掘り起こすだけで既にワード10枚!どれだけ新しい情報があったんだ!!!

官僚、事業家、起業家、研究者、、、どんなに能力が高くても、誰も一人では新しい事業を作ることが出来ない。当たり前のことだけど、それらが一体となり、同じベクトルを取ってはじめてスタートラインに立つことができる。

言葉で言うと陳腐化してしまうが、一緒にやれる人間を発見し、お互いが理解し、真剣なディスカッションの中からようやく「チームとしてやるべきこと」が見出される。このプロジェクトは関心相関的に歩いているようで、ここまでは最短距離を進んできたような気がする。

まだまだ道半ばではあるけど、たまには後ろを振り返って、通過して来た点と点が何故つながったのか考えることも重要。それが次の点を模索するヒントになるからだ。

本日はレポート作成が終わったら、もう一つのプロジェクトの調査業務を継続予定。そして明日は有休を頂戴し、朝から沖縄に飛びます!!!

0 件のコメント: