2016年3月13日日曜日

J2&J3ひきこもごも

J2が開幕して3節消化した。

わが横浜FCは三連敗、しかも全て完封負け。すなわち、まだ今季1点も取っていないのである。

当然、順位は単独最下位である。

何がダメなんだろうな~~??? う~ん、全部だな。昨年度、得失点差の割に中位に留まれたのは、接戦はものにし、ヤラレル時はコテンパン(=大量失点)にやられる展開だったからだ。今年は接戦をものにする、チーム全体としての粘りみたいなものがまったくない。。。

今年は下(J3)を覚悟しなければいけないのか?それでもカズを起用することを今年のテーマに盛り込んだわけだから、ミロシュルス監督を解任にしてお茶を濁すようなことだけはやめて欲しいものだね。


なおJ3からの昇格組であるレノファ山口と町田ゼルビアは勝ち点4で中位につけており、まずまずの立ち上がりを見せている。

本日はレノファのゲームをテレビ観戦した。J3で叩き出したシーズン96得点(36試合)の破壊力はやや空回りしているものの、シュート数は相手を大きく上回っており、見ていて楽しい。中盤がもう少し機能すれば、J2でも上位を狙えるサッカーができると思う。

一方、ゼルビアのサッカーは見ていて正直面白くない。引いて守るカウンターサッカーはJ2中位は狙えるかもしれないけど上位は狙えないと思う。

そんでもって、本日J3リーグが開幕した。今年から16チームとなり、FC東京、ガンバ大阪、セレッソ大阪の3クラブが、U-23(2軍)チームとして参戦している。これはなかなか面白い企画で、J1クラブの底上げに大いに繋がる。

もっともコストが結構かかるので、お金持ちクラブのみの参戦ということなのだろうが、、、個人的にはトップチームがJ2にいるセレッソとかは、「J1に昇格してから参戦した方がいいんじゃね??」と心配になってしまう。

J2&J3は今年も見どころ満載だ。早くスタジアムに行きたいな~~!!!

0 件のコメント: