2020年5月26日火曜日

NISA口座増加と株高の相関

偶然の一致か、要因の一つか、検証することはできないが、証券会社のNISA口座増加と日本株高が同時進行している。個人資金が流入しているという解釈が一般的。

でもこのファクターに、「在宅勤務率」という項目を入れたらどうだろう?

ロングのヒトは、ちょっとビビるよね。だって下記の構図が透けて見えるもんね。

「在宅勤務率向上」⇒ ひまなので株でも初めてみるか⇒ NISA口座開設

本日から在宅勤務率は横ばいから徐々に低下していくのだろう。すると少なくともNISA口座増加は減少に転じる。もちろん、これから給付金が入る、GO TOキャンペーンで懐が助かる、等々、新たなキャッシュインが期待される。でもこれらが本格化するのは6月下旬~8月である。

このように考えるとこの株高の第一弾はそろそろピークアウトか?という見方もできる。

もちろんポジショントークだ(爆

昨晩から久しぶりに先物をショートしている。22,000コール(6月限)を持っているので、バックストップありの半ケツショート(←若者はこの味わい深い表現を知るまい)だけどね(笑)。

さて、、、そろそろ出撃!!!

0 件のコメント: