2020年5月10日日曜日

サザエさん再放送

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新作制作継続が困難になったため、17日(土曜)分からサザエさんが再放送になるらしい。

普段あまり見ていないけど、これはこれで興味あるよね。自分も小学生の頃(1977-83)はほぼ毎週見ていたので、当時の再放送とか観たいよな~。

サザエさんはその時々の庶民の生活を反映しているので、いっそのことシリーズ化して、『来週のサザエさんは~~、【80年代!】』とかやってくれると、子供に庶民生活の歴史を学ばせる意味でもいいんじゃない?

ビデオのない時代、テレビのチャンネルで喧嘩していたこと。
家の廊下に設置された黒電話で長話して怒られたこと。
テレビが白黒だった時代のあること。
エアコンは、冷房と暖房、別々の装置だったこと。

親が口頭で伝えるのとは別の伝わり方があるんじゃないか?
すでに検討がされているような気がするけど、製作者の方々には是非お願いしたい。

0 件のコメント: