2019年7月9日火曜日

乾燥肌

オイラは乾燥肌だ。

夏前にもかかわらず指先はツルツルで、紙をめくる時にとても苦労する。だからハンドクリームを塗りたくっているが、それでもあまり改善しない。

日曜、月曜と久しぶりに2日連続でアルコールを控えた。すると今朝、指先が少ししっとりしているというか、近年感じたことの無い感覚。「ひょっとして?」と思って、調べると「お酒には肌の水分を奪い、乾燥肌を促進させる働きがある。」とのこと。

そうか、、、あまりアルコールに強くないのに、ほとんど毎日飲んでいたからパサパサしていたのかもしれない。おまけに半年に一度倒れるのも、(もちろん過労が主因ではあるが)このような体内の水分減少が寄与していたこともあるのかもしれない。

でもお酒は好きなのでがっつり断酒はできない。そこで現在は週2回は休肝日を作るようにしているが、これを週3回(2日連続+単日)にしてみることにした。まぁ、いつまで続けられるか分からないけどね(笑)

0 件のコメント: