2019年7月29日月曜日

アクションリサーチメモ


テックベンチャーのインキュベーションプロセスにおけるチーム内コミュニケ―ションに焦点をあてた研究を志しており、ブラック研究機関に飛び込んだものの、仕事が忙しくなってしまい現在に至る。

指導教授からは、「現在の経験はとても貴重なので、アクションリサーチとして、日々のやり取りを記録しておきなさい」と言われている。メールでのやりとりは残るとしても、口頭でのやり取りまではすべて記録できない。だから半年くらい前までは2週間に一度のペースでWORDに記録するようにしていた。

しかし業務が加速し次第にそれができなくなると、ボイスレコーダーでの音声メモになった。これは比較的快適で週1回の頻度で、早朝、移動時(歩きながら)で十分記録できる。

にも拘わらず、今朝は3週間ぶりの記録。どんだけイソガシインダ??

でも20分位語って気づく、、、課題山積で嫌になってしまうこともあったけど、半年前はこの課題をチームで共有することすらできなかったので、現在はチームがまとまったという意味で大進歩なんだ。

アクションリサーチメモが現在の足元を固めた事例の一つ。こういう振り返りってやっぱり必要だよな。さてと、、今日もがんばるぞ。形式上、今週金曜日から来週水曜日まで夏休みなんだ!!!(みんなに「1週間休暇を取得してください」と言っている手前ね、、、)

0 件のコメント: