2019年7月9日火曜日

も~、メディアのお馬鹿さん

トルコ中銀総裁に指名されたウイサル氏が2001年に発表した論文に盗用疑惑が持ち上がっている模様。
主要メディアは、「これが事実であれば、新総裁の金融政策をリードする能力不足が疑われ、トルコ金融市場にとってはネガティブ材料。」と報道している。

が、

これはまったく違う。

「剽窃」=「金融政策遂行能力不足」は成り立たない。

「剽窃」は研究倫理上の問題であり、中銀総裁としての金融政策遂行能力とは一切関係ない。100歩譲って、資質からの、信頼、信認という問題だ。

そんなことちょっと考えれば分かるだろ。記者の表現力不足か、本当にアフォーなのか知らないけどね。

ああ久しぶりにメディアに腹がたった。

あっ、別にオイラがリラ円ロングだから言ってるわけじゃないからね(笑)

0 件のコメント: