2018年11月7日水曜日

トルコリラ、、、りーららりらら、リラゴリラ

(外為どっとコム 取引ツールより抜粋)
チャートはトルコ円(10年間)のチャート。
ご覧の通り簡単な相場。売って寝ていれば大儲けだった。。。か?

(ブログ「南アフリカランドで資産運用」より抜粋)

ご覧の通り高金利通貨なのであ~る。ちゃんと計算はしていないが平均金利は9%程度なのであ~る。よって乱暴に計算すると、、、

2008年9月、オイラがヒルズ32階で狂ったように働いていた時に90円でショート

(90円ショートー21円買戻し)=69円のキャピタル益-①
平均金利9%×10年=90%
90円×90%=81円のキャリー損-②

①-②=▲12円(大ヤラレ)

そうなのである。高金利通貨はショートしてはいけないのであ~る。
そんでもって現在は24%も金利をいただけるのであ~る。
現在21円のトルコリラ円が4年後に1円まで下落してもやられないのであ~る。

ということで恥ずかしながらロングをHOLD。

2014年の視察(=ただの観光旅行)での印象。「この国が破綻しそうになったら、どっかの金持ち国(か個人)が買収するよ。だってイスタンブールの観光資源凄いもの。」

さて仕事に戻るか、、、、文句あっか?

0 件のコメント: