2018年11月17日土曜日

昨日は少々体調を崩しまして、、

昨日は臨海オフィスに出社していたものの体調不良で仕事にならないOrz

こういう日は頭を使う仕事はNGなので、頭を使わない仕事を主体に山積する業務をたんたんとこなす。

昨日の実施事項は、

  1. オンサインストレージ選定
  2. WEB会議システム選定
そもそもこの手のものは「使うだけ」の人間だったのでインフラ整備は超苦手。かかし、ここはベンチャー企業。IT担当者がいるわけでもなく、全て自分でやらなければいけない。

ここ数か月間業務の隙間時間を利用して、少しずつためてきた情報を並べて考える、、、だめだ体調不良で頭がぼ~っとしてサービス、条件、値段の冷静な比較ができない。

複数業者のヘルプデスクに問い合わせし、競合製品との比較トークを交えながら徐々に判断の素地ができてくる。結局契約しなかったけどOffice365(MS)のサポートデスクは1時間以上話したけど、とても丁寧で感じが良かった。

ストレージもWEB会議も通信条件、参加メンバーの状況、コスト、使い易さが重要な要素となる。最終的に以下のサービスのフリートライアルを申込み。

  1. オンサインストレージ選定 ⇒ Dropbox Professional
  2. WEB会議システム選定    ⇒ Appear in.
頼りにしていたSkype for Businessは、外部ユーザーの(超簡易)招待機能が間もなく終了するらしい。ITリテラシーの低いオイラでも使い易いと思っていた機能なので超残念。。。最近、製薬企業、医療系研究機関との電話会議が増えた。その際、先方から送られてくる使い易いシステムって、①アプリダウンロードなし、②ID取得必要なし、③メールで送られてきたURLをクリックするだけ、これが前提だった。

自分が電話会議をアレンジする時は、相手にとっても易しいものであるべきだよね。これで落ち着くといいな~と思っています。使用感についてはまたレポートします。

0 件のコメント: