2018年11月12日月曜日

有給休暇労働

ブラック研究機関の内部コンサルタントとしてサラリーを得る一方、同研究機関発のベンチャー企業(私企業)のCEOとして働くオイラは、一般的には身分の分からない存在だ。正直、ヒトに聞かれても上手く説明ができない。一番分かり易い説明として、

「オイラはブラック研究機関とベンチャーを兼業していて、ブラックからは給料をもらっていて、ベンチャーからは貰っていない。」

んっ???

こう説明すると、【ブラックはベンチャーではないか?】という疑念がわく(笑)

本日は霊園見学(*1)のため、ブラック研究機関に有給休暇をいただき御殿場に特攻!!!所属教会の霊園を見学し、そのまま臨海オフィスに墜落。

有給休暇なのに働いている、というか「ベンチャーではいつも無給で働いている」

でもベンチャーなので当たり前なのであ~る。
企業価値が上がって株価が上がればそれでいいのであ~る。
フローを得ながらストックを取ろうとすると将来の取り分が減るだけなのであ~る。
そして成功率も減少していくのであ~る。

(*1)
うちの墓がとても遠くにあり、なぜか別の宗派の霊園にあり、先方の教会にも迷惑がかかることから墓仕舞いを検討中。そんでもって所属教会の霊園を見学した次第。冬はちょっと寒そうだけど、とてもいいところだった。そもそもオイラの血は半分静岡県(富士市)だから富士山の麓というのはなんだか落ち着くんだよね。

0 件のコメント: