2017年7月1日土曜日

忖度は日本の文化

「忖度」とは、「他人の心をおしはかること」(goo辞書より引用)

オイラの解釈は、「思いやり+阿吽+行動=忖度」だ。

多分この言葉は今年の流行語大賞の上位に喰い込むんだろうね。でもさ巷で流行している「忖度」はちょっと違うニュアンスだよね。なんて言えばいいのかな~、『Bad忖度』みたいな感じ。

オイラはこう考えるよ、「特定の人や組織の便宜を図るための忖度はBad忖度」、「全体や大多数のメリットのための忖度はGood忖度」

後者の考え方は日本文化として大切にすべきだよね。これすらしたくないのであれば、この国の文化を否定していることになる。そういう方は少ないと思うけど、若輩ながらその様な方には「日本人やめちまえ(Byマスターラモス)」と申し上げたい。

0 件のコメント: