2017年7月14日金曜日

インキュベーションの三種の神器

技術開発、事業開発そして人材開発。

現在注力している遺伝子解析系のプロジェクトは人材開発がやや遅れている。一つの機能は適任者が見つかったが、あと3つはこれからだ。

本件はラスト3ピースの1つを確認するための会食だった。とても有意義なミーティングとなり安堵している。オイラは自分が参画する予定のベンチャーを船と呼んでいる。だって「自分が乗る船を穴が開いたまま出航させる人はいないでしょ」

ただね、、、すべてのピースが機能を満たしても、ピース同士が噛みあわないこともあるんだよね。その接着剤を創るのがオイラの仕事だ。経済的なインセンティブでくっつけるのはあまり好きではない。これは釘で固定するようなもので、結構簡単に抜けてしまう。

だから接着剤はクッション材のようなものであることが好ましい。揺れ、衝撃、湿気、乾燥にも柔軟に対応できる緩衝剤。正解のない探索作業だけど、ここにとてつもなく遣り甲斐を感じている。

そろそろ寝る。

0 件のコメント: