2017年7月5日水曜日

ドル高

なんかドルが強いね。米国金利が上昇しているから当たり前かもしれないんだけど、クロス円全般でもしっかりしているので少々違和感を持ってみている。

日経平均のボラティリティーが若干上昇した。しかもスマイルがスティープする感じで。予期せぬイベントに大して多少のヘッジが入った感じなのか?非常に低い確率でリスクイベントが発生する可能性があることにスペキュレーションしたプレーヤーがいるのか?軽いタッチで入るなら十分に安いプレミアムではある。

米国株も凸凹してきたね。J-Reitも銘柄間格差が凄いことになっている。長いこと動かなかった円金利も微妙に動き始めた。市場全体に大きな動きが始まる予兆のような気がしている。

相場を凝視していないので極めて感覚的なコメントでごめんなさい。1日5回くらいはマーケットをチェックするのね。見るようにしているのは、FX全般、日本株(現物、先物、オプション)、外国株指数、米国銀行株、原油、金、J-REIT、こんな感じかな? 見る順番は、ドル円⇒日経平均指数⇒クロス円⇒個別株⇒円金利、、、長いこと相場を見ていた感覚でさ、ドル円を見ればその先をある程度想像できる部分ってあるじゃない。その感覚がさ、、、最近ずれるんだよね。

こういう時ってレジームシフトであることが多い。レジームシフト突入時の鉄則は、「動きやすいポジション」にしておくこと。明日は振替休日につき、ポジションを少し変更しよう。

0 件のコメント: