2017年7月18日火曜日

挫折して身につけるもの

娘はテニスに熱中している。はじめて2年経過していないのでジュニアでは遅い方だ。試合に出ると負け続けで、本人も本当に悔しい時間が続いていたと思う。

前回負けた時に、「何で負けるのかもっとよく考えなさい。それで自分の弱点を探して補強してみなさい。」とアドバイス。オイラはテニスの素人だから、競技スポーツに臨む姿勢くらいしか教えられない、、、

娘は今日の試合に向けて「攻めのショット」を練習した。コーチ(グループレッスンね)に聞いて、メモをして、練習して、イメージトレーニングして、、、よくやってたと思うよ。不格好ではあったが試合でもそういう姿勢が良く出ていたと思う。結果として本日は2勝3敗。決して満足のいく結果ではないが、久しぶりに勝利したゲームの後の満面の笑みに涙がこぼれそうになった。

挫折して、努力して、闘って、また挫折して。いつも言ってるけど、この経験は子供にとって大きな財産になるはずだ。小さいうちからどんどん挫折して欲しい。そしてそれを乗り換える努力をして欲しい。そういう姿勢をオイラは応援する。

0 件のコメント: