2017年5月21日日曜日

無責任な「そう思う」はやめて欲しい

本日北朝鮮は弾道ミサイルを発射。これに対し、日本政府は直ちに北京の大使館ルートを通じて厳重に抗議した。

本件を報じたヤフーニュースサイトでは以下のような一般コメントが掲載され、それに対し以下の反応。

一般コメント:『容認できぬ』 結局いつもと同じパターン・・・。
反応:「そう思う」5053票、「そう思わない」275票

「そう思う」に投じた5000人に聞きたい。じゃぁどうすればいいんだ?それを考えた上で投票してるのか?あなたは憲法改正についてどういう立場なんだ?

通常より投票が少ないので、立場を表明できず悩んでいる人が多いことが推察される。

ちなみにこの5000人の属性は以下のような感じだろう。

民進党が与党に反対すると、「どうせ反対しかできないんでしょ」に反応。
芸能記者がジャニーズ事務所叩きをすると、「他に書くことないの?」に反応。
国民的スポーツ選手が引退すると、「お疲れ様。沢山の感動をありがとう」に反応。

ざっくり言うとね「常に上から目線」。

いちいちこの手のことに腹をたてても仕方ないとは理解しつつ、どうしても気になってしまうのだよ。日本の未来を考えるとね、、、

メディアを鵜呑みにしてはいけない、自分で情報を収集せよ、自分で考えよ、他人の考えを聞け、そして熟考せよ。

考えは何度変えてもいい。何度表明してもいい。でも間違えたときは、間違えに対する謝罪を、間違えた理由と新しい考えと共に示せ。

オイラはアホな人間だけど、これだけは守っている。逆にこれを出来ない奴はまったく信用できない。人に対する評価尺度の狭いヤツ、、、と思われてもいいんだ。だってこれをやめたらオイラ違う人間になっちゃうもの。

0 件のコメント: