2017年5月23日火曜日

研究進捗と大学院でのゲストスピーカー

指導教授の依頼で「某大学院の研究会でゲストスピーカーを務めることになった」 突然のことでテンテコマイケルであるが、師弟関係の都合上お断りすることはできない(苦笑)

何でも、、、「技術の事業化について実務の観点からプレゼンせよ」というとてもひろ~いテーマ。飲みながら話したら一晩じゃ語りつくせない内容だ。話していいこと、ダメなこと、しかも私人として、、、諸々の制約の中で、どれだけ聴衆をシエストゥに追い込まないように引き付けるか、これは【芸人】の腕の見せ所だ。

先ほど2か月ぶりの研究報告が終わった。指導教授からようやく「この研究デザインで行ってみよう。データを取りに行ってみなさい。」とGOサインが出た!!! この言葉をいただくまで苦節1年。。。同じところをグルグル回っているように感じていたが、研究履歴のパワポは既に350頁を超えており、思えば遠くに来たもんだ。

データを取るまでまだいくつかのプロセスがあるので油断はできないんだけど、今日はオイラにとってジャイアントステップな1日。祝杯を挙げるのであ~る(笑)

0 件のコメント: