2017年5月15日月曜日

小銭ジャラジャラ

ゴールデンウィークに家の超大掃除をやりましたところ小銭が山のように出てきた。空き瓶とかにジャラジャラ入っていたのが3本ほど、、、

中をよく見ると外貨、よく分からないコインが一部に交じっており、『銀行に持っていったらとても嫌な顔をされるんだろうな』と、、、 ちなみに銀行支店時代のオイラは大嫌いでした。なぜならこういう入金ってすぐに入金機が詰まるし、小さなコインってなかなか取れないし、、、

と、、、ヒトの苦労の分かるオトコは自分で蒔いた種は自分で回収する。そうだ!使うのだ。思い立ったら吉日で行動しないと気が済まない性格なので、翌日から毎日小袋に10円玉を大量投入して外出。

コンビニ支払いはなるべく10円玉。缶ジュースをまめに購入して研究室でストック。立ち食いソバ、吉野家など発券機のあるお店でチケット購入など、とにかくお札は使わない。

お陰様で瓶1本分位は削減できた。次は50円玉と100円玉だ。これが結構難儀なんだよね。大量投入で購入できるものが少ない(オイラはタスポを作ってないのでタバコは購入できない)。

最後に残る1円玉と5円玉の処理は地道にやるしかないな~~。この間のコンビニ購入は単品ごとに店を変えてみるか(笑)

0 件のコメント: