2017年4月19日水曜日

展示会散策終了

12時過ぎに会場に到着し練り歩くこと3時間。

Test Kit JapanとBio Pharma Japanを中心に散策。遺伝子解析ソフトウェアと、遺伝子クローンライブラリーでそこそこの情報収集が出来た。しかし診断キット&機器方面については期待していた出展がなく釣果はゼロOrz

これまで文献調査、ネット調査では出てこなかった情報が入手でき、ちょっとしたネットワークも出来たので、これでいいのだ(By バカボンパパ)。

簡単な報告書を作りチームメンバーにメール。この作業ってとても重要なのよ。

そもそも技術系ベンチャーのインキュベーションには、「研究者の情報」と「事業家の情報」をすり合わせ、事業計画、戦略を構築していくことが重要。だから研究者と事業家はお互いに「相手が何を知っているのか?」ということを確認しあいながら進んでいくことが重要なの。遠慮してちゃダメ。「あれっ?Greensはまだこんなことも知らなかったの?」と思われるのもOK!研究者が本気ならば「Greensに〇〇を教えないとな、、」って考えるでしょ。そんでもって十に一つは「それ知らなかった、、、じゃぁこうした方がいいんじゃない?(By研究者)」的な着想も生まれる。インキュベーターやってて一番楽しいのはこういう瞬間なんだよね。

さてさて明日、明後日は都内外部ミーティングラッシュ。2つの玉が転がり始めている。また忙しくなるかな?

0 件のコメント: