2017年4月23日日曜日

避難グッズ&非常食確認

今週末は避難グッズと非常食の入替を実施した。

理由が昨今の地政学リスクであることは言うまでもない。ここもと購入しておいた非常食と避難グッズを古いものと入れ替えた。

古いモノ

  • 水(5年前に賞味期限切れ)
  • 非常食(概ね3年前に賞味期限切れ、10年前に切れているものもあった・笑)
  • 手動式懐中電灯(使えるがスマホ充電の端子が旧型だった)

懐中電灯は最新のアンドロイド充電に対応した手動型とLEDランプ型(電池式)を購入。LEDランプ型は電池の持ちが非常に良いので安心。

間もなく期限切れになる非常食がいくつかあったので試食。「冷たくても美味しいカレーシリーズ」と「水だけでできる非常米」を喰った。非常米はお湯で15分、水で60分でできるが今回はお湯で対応。

いい機会なので全て娘にやらせてみたが子供でも簡単にできる。カレーは1つを温めて、もう一つは冷たいまま喰った。お味の方は、家族全員一致で「結構美味い!」もっと薬っぽい味だと思ってたんだけど、技術の進歩って凄いね。

子供達には「いま世界で起こっていること」を分かり易く説明した。息子はポカンとしてたけど、娘は心配そうな顔をしていた。有事に子供を守るためには親がバタバタしないのが重要。何も起こらないことを祈るが、やるべきことはやった。あとは普段通り生活するだけ。

という事でたった今、セカンドハウス(=近所のデニーズに不時着)。明日は研究日で、午後からD3(博士課程3年)の先輩(と言っても27歳)と研究進捗報告会。オイラは全然進んでないんだよな、、、大丈夫か?

0 件のコメント: