2015年7月12日日曜日

WBSの振り返り(大掃除)

昨日から書斎の掃除をしている。MBAの1年半で累積した書籍、資料、ノートが、とにかくハンパない量、、、

実務ですぐに使えそうなものを残して、逆にそうでないものは、箱に詰めて、、、と突然ですが、

MBAで学んだもので実業で使えないものランキング~~♪


第1位 ミクロ経済学(実務だからミクロ経済学ということなのでしょうが、経済学勉強させる必要ないだろ、「囚人のジレンマ」だって・爆)

第2位 財務会計(使う方の財務会計なら超重要なんだけど、仕訳る方なのよ、、、簿記なのよ、簿記。それは他の学校で学んでいただくものなんじゃないの?もしくは独学で。)

第3位 プラットフォーム的な、、、(もはやここまで来るとファッション。多種多様なビジネスモデルを分析し、そこからヒントを得るのは重要。でもそれをプラットフォームという型にはめるのは、柔軟なビジネスモデルを別のフィルターで覗くようなもの。少なくとも、オイラにはそう映ったな。)



偉そうにぶった切ったが、、、、、なんてことはない、オイラの点が低かった3科目だったりする(爆)ま~これは負け惜しみみたいなもんだ。先生方はとても優秀なんですよ、オイラが不出来なだけ。

しかし、なんか、、、悔しいね。

0 件のコメント: