2015年7月21日火曜日

ドル高の理由

ギリシャ安定、中国株安定の兆しが見え始めたというのに、ユーロが弱めに推移、、、ナンデ?という思いもあるが、現在の市場参加者の関心事は『どこに金を置いておくか?』という所にシフトしている印象を受ける。

このフィルターを通すと、各材料はこんな風に映る、、、

ギリシャ安定⇒ 欧州の先送り、事なかれ体質継続⇒ 欧州景気低迷&ECBの緩和的金融政策継続 ≒ ユーロ安⇒ ドル比較優位

中国株安定⇒ ソフトランディング路線⇒ チャイナストーリー系の通貨、アセットの伸び悩み≒ 豪ドル、金低迷⇒ ドル比較優位

まぁ、こんな発想になるのかな?

ギリシャも中国もまだ判断できないような状況で、イエレンがタカ派的なコメントしちゃったもんだから、『ああぁ、これくらいなら利上げするのね』と市場が考えるようになったのだろう。

オイラはこれまで頑なに『FRBは年内利上げ出来ない』という立場を取ってきた、しかし少し自信がぐらついている。理由は米国住宅価格の値上がりである。今朝のモーニングサテライトでやっていたけど、少々バブルの兆候が見え始めているようですね。。。

まだ宗旨替えするつもりはないんだけど、しばらく時間をかけて考えてみたいと思います。

しかし、、、今日は暑かったですね。行き帰りの自転車は、かなりシンドカッタ、、、

0 件のコメント: