2015年7月15日水曜日

ワイモバイルようやく解約

先日コメントのとおり、ワイモバイルのポケットWIFIからどこものパッケージ増量に乗り換えた。しかしワイモバイルの窓口対応の問題で、解約できない状態でした。

どういう問題かと言うと、、、

① ワイモバイルショップで解約できない。
② 郵送で解約もできるが、かなり面倒。(特に家にあまりいない、時間がない人には困難)

当方の契約は、ビックカメラ経由になっているらしく、解約する場合はビックカメラに入っているワイモバイルの受付じゃないとダメなんだって。

それでね昨日、行ったのですよ、ビックカメラに、、、そのやり取りが酷くてね(笑

ワイモバイルデスク到着!
Greens 『申し訳ないのですが、解約したいのですが。。。』
スタッフ 『こちらの用紙に、お名前と、契約電話番号を書いてください。』
Greens 『電話番号が分からないのですが、、、』
スタッフ 『端末を操作すれば出ますよ。』
(それが分からないから、聞いたのに、、、と思いながら、教えを乞う)
スタッフ 『お客様の場合、1年10か月になっているから、今解約すると約1万円の違約金がかかります。』
Greens 『そうなんだ~。でも2か月後に解約するという事は、2か月分払う訳でしょ。それでいくらになるんだっけ?』
スタッフ 『え~っと、、、、(ようやく調べる) 8000円くらいですね。』
Greens 『では今解約すると結果的に2000円損ということになりますね。』
スタッフ 『そういうことになりますね。』
Greens 『じゃぁ、2年ちょうどで辞めたいので、解約予約とかしてくれないの?(←これはダメ元ね)』
スタッフ 『それは出来ません。9月1日に来ていただかないと出来ません。9月2日になるとまた1か月分発生するので、その月の分を使い果たさないともったいないです。月初に解約しても日割り分の返金はありません。』
Greens 『ピンポイントで9月1日にこなければいけないの?ワイモバイルさん、これはユーザーから文句もでるでしょ。』
スタッフ 『いや、そんなことないっすよ。』
Greens 『いやいや、これは酷いよ。ワイマックスも問題になってるけど、これも早めに手を打たないと面倒なことになるよ。だって入口大解放、出口針の穴でしょ。』
スタッフ 『いやぁ、普通ですよ。』
Greens 『ワイモバイルさんも酷いけど、あなたの応対もちょっと失礼だと思いますよ。』
スタッフ 『そうっすか?』


最期の言葉はちょっと大人気なかったけど、とにかく酷かった。『解約』と言った時点で客じゃなくなるんだね。これではユーザーのUターンは見込めないですよね。

前にもちょっと書いたけど、『抜け際の応対の良い』企業は、ブランドバリューが上がると思うのです。証券を辞めた後、複数の生命保険、銀行口座を整理しましたが、反応は真っ二つに分かれました。勿論、担当者の俗人的な部分もありますので、たまたま、、、結果だったのかもしれませんが、あれだけデカい資本をいれてやっているのだから、【社会の公器】として、『アウトソーシング先の教育』と『ユーザーインターフェースとなるセクションの従業員教育』をきっちりやると、もっと良くなるのではないか???と思った次第。

頑張ってね。

0 件のコメント: