2015年3月3日火曜日

日経平均が高い、高いと連呼するエビデンス

日経平均を【高い】と吹聴するエビデンスとして下図をご覧ください。これは直近1年間の日経平均(青)、ジャスダック(赤)、ドル円(緑)のチャートです。



上昇率で言うと、日経平均が約30%であるのに対して、ジャスダックは約10%。その差は3倍です。グローバル型大企業の多い日経平均の方がパフォーマンスが多い???という声も聞こえてきそうですが、そんな方にはチャートをもう一つお見せしましょう。


下図はダウ(青)、日経平均(赤)、ドル円(緑)です(一部、色が変わっちゃってごめんなさい)。ダウが10%強上昇する間に日経平均は約30%の上昇です。まぁ、こちらは為替のファクターが結構あるんだけど、直近の日経平均とドル円のかい離も凄いでしょ。


これらの乖離は、どれかが修正するのだと思うのですよ。

そして、こういう展開において、『日経平均が下落して修正』と、当方が吹聴すればするほど、①ジャスダックが上昇する、②ドル円が上昇する、③両方とも上昇する、、、、、という悲しい顛末になることが多いのです(涙)

ほほほほ、こうやってどんどん自分を追い込んでいくのさ。

0 件のコメント: