2015年3月10日火曜日

ドルザル【USDZAR】

下図はUSDZAR(ドル/南アフリカランド【所謂:ドルザル】)の10年間のチャートである。ご覧の様に直近のドル高で10年間のHIGHをつけている。ちなみにこの通貨ペアは2001年くらいにピーク時14をつけたことはあります。

この通貨ペアは基本的に金利差が大きく(ランド金利>ドル金利)、現在でも5.5%程度。それを加味すれば、表面的なドル上昇は大きいが、USDZARをショート(USDショートZARロング=オイラの今のポジション)しても、そこまでひどい事にはなっていない。仮に2011年のボトム圏(6.5近辺)でショートしても、キャリー収益を加味すれば、ざっくり計算すると、(6.5-12.1)+(6.5*1.06の4乗-6.5)=▲3.89ランド程度のやられ。(ん~~、結構デカいか?)

4年間のキャリーを勘案するとブレイクイーブンは1ドル=8.2ランド位ということです。

そして逆張り中な訳です(笑) そして昨晩更にワイドニング!そろそろ前回のショートで設けた分の3分の2を吐き出しました。でも上乗せね。こういうトレードを、【ドルザル】ではなく【売り猿】といいます。お後が超よろしくないようで~~~。。。




0 件のコメント: