2014年10月7日火曜日

証券マンとして最後の『独り言』(保存版)

本年1月の、現役証券マンとして最後の「独り言」が発見されたので掲載させていただきます。自分のメモとして残しておかないとね。


本日が最終出社日となりました。長年ご愛読頂戴した「独り言」もこれが最後になります。「独り言」は2001年にスタートしました。書き始めたきっかけは、自分の相場観の検証でした。駆け出しディーラーだった当方は自分の相場観に自信が持てず、先輩やベンダーの記者さんに「独り言」を配信して様子を伺ったのです。当時の内容は酷くて、よく注意されましたが、たま~に「この相場観いいんじゃない」とか言われると、とても嬉しかったのを記憶しております。 


2003年に証券業界、そして営業に転身し、「独り言」はお客様&社内Trading&Salesへの情報配信メールとしての要素が加わりました。しかし石頭のワタクシの書いた主文(=後段)は、相場の見方が偏っていたので、ほとんどの読者にとって「ただのギャグ」に見えていたのでしょう。これでも毎日真剣に書いてたんですよ(笑) 


「独り言」の原型はご存じの通り「プロパガンダ(By藤巻さん)」でした。相場観に心酔していたわけではなく(笑)、あの表現力、物事を正面から捉えないヒネクレ感、そして強烈なスパイス(おまけコーナー)!!! 私の「独り言」は12年続きましたが、少しは追いつけたのかな~? 


そもそも、、、オイラはこの12年間で成長出来たのか???ず~っと同じ位置でクルクル回ってただけじゃないのか? う~む、、、最後まで話題が空転しますね。 10年間で5社の証券会社を歩いてきたので「Job Hopper」の軽い人間だと思っている方も多いと思います。それはそれで、それぞれの主観ですから否定も肯定もしません。でも最後だから言わせていただきますと「東京円金利市場の発展拡大に対する思い」だけは人一倍強くもっていました。人を育て、組織を育てなければ市場は育たない、アホはアホなりに信念を持って突き進んできたのです。 


そもそもだよ、90年代のジャパンプレミアム発生時に失った国富を取り返そうという気概がある人間が何人いた?日本人は「自分のやるべきこと」「自分に出来ること」「自分のやりたいこと」を自問自答しながら行動してきたのか。マネーマーケットの人間の多くは「自分達のやるべきこと(=危機を守り、好機に攻める)」は分かっていたはずだ。僕が悔しかったのはここだ。だから私の言動は時に人に不快感を与えたと思う。この場をお借りして謝罪します。本当に申し訳ありませんでした。 


最近好きなサッカー漫画があって、主人公の監督がいいこと言ってたので抜粋。 ボールを蹴られる喜びとかゲームができる幸せとか すごいことなんだよ プロでやるってのはさ、、、 自分の好きな事を追求して それで生活できるんだから、、、だからさ あいつらにもう一回わかっててもらいたいんだよね、、、その幸せな時間は 永遠に続くわけじゃねぇってことを (By 達海猛) 


 と、「独り言」の原点(言いたい放題)に戻りましたが、締めは明るく行こう!!! さ~~、本当にラストだ! 


オイラ(=ヤマト)はこれから「次の20年を見据えた旅」に出ます。イスカンダル(=次の目標)まで沢山の困難が予想されますが、道中では新しい発見、出合い、気づき、成長(退化?)もあるでしょう。新しい環境で辛いことがあってもオイラは胸を張って言ってやるんだ「オレは円債育ち!ショートカバーはお手の物!!!」 ここまで私を育ててくれた、出身行の上司、先輩、同僚の方々、証券5社における仲間達、そして10年間私を可愛がってくださったお客様、頂いた御恩は墓場まで持っていきます。本当に、本当にありがとうございました。相場人として、本当に幸せな16年間でした。   


想定損益: +67.66M(最後のショートはやはり踏まれたOrz オレ持ってねぇ。。。)

想定ポジション: ニュートラル(配信時点で全てアンワインド。かかし、、コアの相場観(JGBベア)はこれからも継続)
やるき: 7×7=49 4+9=13⇒∞ (さらばJGB=地球よ!ヤマト全速前進↑) 


お世話になった会社

〇〇銀行(1994-2002)
〇〇〇〇〇〇〇〇〇銀行(2002-2003)
〇〇証券(2003-2004)
〇〇・・・・・・・〇〇〇・・・〇証券(2004-2005)
リーマンブラザーズ証券(2005-2008)
〇〇証券(2008-2010)
〇〇〇〇〇〇〇証券(2010-2014)                                                                                                     


よしなしごと : またここまで読んでしまったのね~、あんたも好きね~~(笑)そんなあなたを私も好きよ~、おほほほほほ~~。 


大切なことを言い忘れた。「16年間ベアだった私がマーケットを去るという事は、これから金利が急騰するかもしれませんね」 ゼンショーレン(=全日本ショート連合会)の屋号は、読者のどなたかが有志で引き継いでください(笑)


最後だから、もう一つだけオマケ: 「独り言」は私にとって分身みたいなものでした。これを毎日配信出来なくなると思うと悲しくなります。でもね「クソガキ(=わたくし)の能書き(←韻を踏んだ!!!)」はなんらかの形で継続したいと思っています。内容は随分変わってしまうのでしょうが、常に何かを発信できる人間でありたいと思います。だからAdios!じゃなかったChao!!!!!

0 件のコメント: